ごきげんよう、あやみです(*'ヮ')
 ようやくレビューを書いていく段になりましたw

 実は、最初のレビューをどこにしようか迷っていました。
 どこを書くにしても角が立ちそうな気がしましてw
 いっそのこと県外のお店を最初のレビュー先にしようかとも思ったのですが、それはそれで「県内で最初」をどこにするかで紛糾しますし。
 でも「あやみさんといえばここだよね」といろんな方に言われたので、安心して決めることができました。
 というわけで、記念すべき最初のレビュー店舗は、名駅地区よりPaletteMaidcafeさんです!

----------

 名古屋駅を新幹線のほうから出て、ビックカメラの左側をまっすぐ進んで。
 すぐの角を左に曲がってずーっとまっすぐ進むと、PaletteMaidcafeがあります。
 昔は立て看板とメイド服を着せているトルソーが店先に出ていたのですが、最近は出すのをやめてしまったので、他店の立て看板を目印に歩くといいでしょう。
 ビルに隙間があるのでそこから入って、すぐのエレベーターで4階へ上がってください。

 エレベーターを出ると左側に透明なドアがあり、開けると大きなテーブルが3つと小さなテーブルがふたつ。
 大きなテーブルには椅子が5~7席あって、基本的にはご主人さまたちに相席をして利用してもらうようになっています。
 というのもここは「人の色を混ぜるカフェ」を標榜していて、ゆくゆくはご主人さま、お嬢さま同士で仲良くなってほしいという考えがあるそうです。
 なんでも、秋葉原の名店「シャッツキステ」をモデルにしたんだとか。

 システムは30分600円のソフトドリンクフリー制。
 アルコールメニューやフードなどはそこに別途料金を支払うことで注文することができますが、「ハイネケン(450円)」や「山崎(500円)」など、一杯の値段がリーズナブルになっています。
 日本酒や焼酎はそれぞれ2~3種類ずつ、酒屋さんと話し合ってその都度いいものを仕入れているとのこと。
 カクテルはジン・ウォッカ・ラムの3種類から選べて、一杯350円は安い!

 フードは店内にある黒板を見て、そこに書いてあるものから注文できます。
 メイドカフェにありがちなお絵かきオムライスはなく、メインのお食事は2~3種類のみ。
 それが3日ほどで入れ替わる仕組みとなっています。
 だいたいの場合、2種類のうち片方が肉料理、もう片方が魚料理になっていて、毎日来ても飽きません。
 魚料理ってだけでも珍しいのに、焼魚だけでなく煮魚、お刺身まで、メイドカフェなのにこんな本格的なものが出るの、といったものばかり。
 しかもどのメニューも基本的にビッグサイズ!
 食べざかりの高校生男子かよ、ってくらいの量が出てくるので、お嬢さまはふたりで一皿でも十分なくらいです。
 ……あれ、ここは定食屋でしたっけ?

 おつまみメニューは「エイヒレの炙り(500円)」に「チャンジャ(500円)」に「なんこつのからあげ(500円)」と、お酒にあうものがたくさん。
 しかもすべてのメニューがワンコイン以下となっているので、気軽に頼むことができます。
 フードは入り切らないけど何かちょっと食べたい、っていうときの「お茶漬け(500円)」も人気です。
 ……あれ、ここは居酒屋でしたっけ?

 安心してください。
 デザートには「お絵描きケーキ(500円)」があり、メイドさんがチョコレートでお絵描きをしてくれます。
 また、「デジフォト(500円)」や「チェキ(600円)」をメイドさんと撮ることもできます。
 まるでメイドカフェみたいですね(あれ?)。
 しかもこの写真メニューはiPadで写真を撮り、それを店内のプリンタで印刷をして、その場で落書きをしてくれるという仕組み。
 撮り直しができたり、撮ったものを残してくれたりするのはありがたいですね。

 ポイントカードは1000円で1ポイントで、10ポイント満了。
 たまると500円以下の商品と引き換えることができる(500円引きではない)ので、これでおつまみを一品追加するもよし、メイドさんとデジフォトを撮るもよし。
 満了ポイントカードが溜まっていくとそのたびに追加の特典が受けられ、特に35枚溜まったときは常連の証として名刺を作ってくれるというサービスが面白いです。
 この名刺を手にして、ほかの常連さんや新規さんに挨拶回りをして仲良くなっていくのも楽しそう。

 土日は12時から営業していますが、15時までに入店して1時間以上滞在するとランチが無料で食べられるというサービスがあります。
 また、毎週木曜日には「ログインボーナス」と称して週替りの軽い一品を無料でいただけます。
 有名パソコンゲームメーカーとコラボしたイベントもよく開催していて、普段メイドカフェに行かないタイプのオタクを取り込んで市場拡大を狙う姿勢は素晴らしいです。
 形式ばらずに入れて、おまじないなどの心理的ハードルもなく、普通にふらりと入っていけるメイドカフェだと思います。

----------

 といった感じで、1店舗目のレビュー、いかがだったでしょうか。
 今回は実験的に文字だけのレビューにしましたが、今後たとえばお店にたどりつくまでの道案内の写真とか、店内の写真とか、そういうのがあるのもよいのかなと思ってもいます。
 そういうご要望があればぜひ、ツイッターのリプライなり、ここのコメントなりで教えてくださるとありがたいです。

 それでは今回はこのへんで。
 あやみでしたっ(*'ヮ')

 みなさんごきげんよう、あやみです(*'ヮ')

 今回からさっそくメイドカフェレポートを載せていこう……。
 と思ったんですが、そもそもメイドカフェとは、という部分をはっきりさせておかなくてはいけないと思い、弊ブログの立ち位置なんかも含めて説明していこうかと思います。
 まだしばらくはこんな感じでだらだら前置きが続きますので、読みたい人だけ読んでください。
 それにしてもこのエントリのタイトルがいかついなw

 上にもありますとおり、このブログは「名古屋メイドカフェレポートブログ」という名前です。
 その名の通り、名古屋メイドカフェレポートをつらつらと掲載していくブログです。
 最近はホームページを持たずツイッターのみで情報を提供するお店が多く、「メイドカフェは実際に行ってみないと分からない」という風潮になってきています。
 そんな悪しき風潮を少しでも霧消するべく立ち上げたのがこのブログです。
 もしかしたら、そのときどきの旬な業界ネタに対して、わたしの気持ちを書いたり書かなかったりするかもしれません。

 ただ、「名古屋」と書いていますが、これは愛知県全般を指すことにします。
 愛知県民は名古屋市外に住んでいても「名古屋です」と言いがちっていう県民性はおいといてw
 これは単純に「愛知県メイドカフェ~」よりも「名古屋メイドカフェ~」のほうが通りがいいってだけの理由です。
 実際に愛知県には約50店舗のメイドカフェがありますが、その約9割は名古屋市にありますし、まあ名古屋って言っても差し支えないでしょうw
 なんだったら近隣県にあるメイドカフェのレポートを上げる場合もあるかもしれませんw

 それと、「メイドカフェ」と書いていますが、これはいわゆる「コンセプトカフェ」と同義とします。
 メイドカフェとコンセプトカフェの区分についてはそれだけで議論の対象となってしまいますので、ここでは明確に区別しません。
 また、コンセプトカフェかコンセプトカフェでないかについてもそれだけでry
 わたしがコンセプトカフェだと思えばそこはコンセプトカフェですw
 横暴だけど、自分のブログだからいいよねw

 しっかりとした定義についてはもう少しあとのほうに宣伝する拙著に書いたので、ここでは割愛させていただきます。
 知りたい人は手に入れてください(さっそく宣伝)
 あと、コンセプトカフェではなくメイドカフェとしたのは、わたしが「コンセプトカフェ」という言葉よりも「メイドカフェ」という言葉のほうが好きだからですw
 そこはあしからずご了承ください。

 ただこの定義に関してはあくまでもわたしの中のものであって、みなさまそれぞれにメイドカフェ・コンセプトカフェの定義があると思っています。
 また、メイド喫茶とメイドカフェとコンセプトカフェを明確に細分化する方もいらっしゃるでしょう。
 そういったそれぞれの思想に対し、否定も強制もしないものとします。
 お互いに、「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」って気持ちでいきましょうw

 というわけで今回はここまで。
 今度こそレポートを上げるよ!

 みなさんごきげんよう、あやみです(*'ヮ')
 はじめての人ははじめまして。
 そうでない方はこんにちは。
 いつもの方はどーもw

 このたびブログをはじめることにしまして。
 はじめてのエントリーはやっぱり自己紹介かなあと思って、わたしのいろんなことを書いていくことにします。
 そんなに興味ねーよ、って思われる方も、これからのブログ記事の前提になるものなので、さらっと目を通しておいていただけると誤謬がなくなってよいのではないかと思っています。

 愛知県生まれ、愛知県育ちの昭和人です。
 コンカフェ歴は2008年の1月に誕生日を祝ってもらったチェキが残っていることから、今年で11年目ということになります。
 本当はもう半年ほど前にもM's Melodyやその向かいにあるA-boyなどに行ったことはあるんですが、本格的にハマりだしたのはこのあたりと言えるでしょう。
 はじめは、今は亡き豊橋市Cock Robinというメイドカフェに通い、そこの常連さんから「四日市に月イチでやっているメイドカフェがあるらしいぞ」と教えてもらい三重県四日市市に行き。
 検索をしたら当時住んでいた刈谷市にもメイドカフェがあることを知りそこに通いつつ、2009年からは名古屋駅にあるアリスとラムネ、大須にあるLittle Sisterなどに行き。
 その四日市市で月イチのメイドカフェをやっていた方から「今度大須にお店を出すんですよね」と聞いて、それから名古屋のメイドカフェのメッカ、大須に本格的に通うようになりました。

 2009年の終わりにそのRe.Li.Ra Dollがオープン。
 そのあとはハニーブーケ(2010年4月29日オープン)、めいどたいむめいどかふぇ☆だふねハートメイド(2011年4月2日オープン)、コスラブメモリアルらびあっと(2011年11月11日オープン)……あー、列記するときりがないのでこのあたりで……w
 やがて、行けるときは必ずオープン日から行くようなオタクになっていましたw

 どちらかというと、東京や大阪などに遠征するタイプではないほうだと思います。
 行けるとして年に1回ずつくらい?
 愛知県のメイドカフェを巡るだけでもう精一杯ですし、お金を交通費として使うくらいならその分を愛知県で使います(笑)
 興味はなくはないんですけどね……w

 好きなメイドカフェは、
  ・東京だとシャッツキステさん、うさぎの森(うさぎ日記)さん、銀塩寫眞館さん
  ・大阪だとe-maidさん、Cafe de Porteさん、よつばの秘密基地さん
 あたりでしょうか。
 メイドさんを眺めるだけのお店よりは、あれこれ話してくれるお店のほうが好きです。
 ライブが多いところはあまり好まないです(見るのは好きですけど音が大きいのが苦手)。
 名古屋は好きなところがたくさんあるのと、あんまり表立って贔屓を言うとレビューがしにくくなるって理由でここでは内緒にしておきます。

 とりあえずこのくらいで。
 またなにか思いついたら追記したり新しく記事を書いたりしようと思います。
 そんな感じでブログをはじめていきますので、これからどうぞよろしくお願いしますー!

↑このページのトップヘ