みなさんごきげんよう、あやみです(*'ヮ')

 今回からさっそくメイドカフェレポートを載せていこう……。
 と思ったんですが、そもそもメイドカフェとは、という部分をはっきりさせておかなくてはいけないと思い、弊ブログの立ち位置なんかも含めて説明していこうかと思います。
 まだしばらくはこんな感じでだらだら前置きが続きますので、読みたい人だけ読んでください。
 それにしてもこのエントリのタイトルがいかついなw

 上にもありますとおり、このブログは「名古屋メイドカフェレポートブログ」という名前です。
 その名の通り、名古屋メイドカフェレポートをつらつらと掲載していくブログです。
 最近はホームページを持たずツイッターのみで情報を提供するお店が多く、「メイドカフェは実際に行ってみないと分からない」という風潮になってきています。
 そんな悪しき風潮を少しでも霧消するべく立ち上げたのがこのブログです。
 もしかしたら、そのときどきの旬な業界ネタに対して、わたしの気持ちを書いたり書かなかったりするかもしれません。

 ただ、「名古屋」と書いていますが、これは愛知県全般を指すことにします。
 愛知県民は名古屋市外に住んでいても「名古屋です」と言いがちっていう県民性はおいといてw
 これは単純に「愛知県メイドカフェ~」よりも「名古屋メイドカフェ~」のほうが通りがいいってだけの理由です。
 実際に愛知県には約50店舗のメイドカフェがありますが、その約9割は名古屋市にありますし、まあ名古屋って言っても差し支えないでしょうw
 なんだったら近隣県にあるメイドカフェのレポートを上げる場合もあるかもしれませんw

 それと、「メイドカフェ」と書いていますが、これはいわゆる「コンセプトカフェ」と同義とします。
 メイドカフェとコンセプトカフェの区分についてはそれだけで議論の対象となってしまいますので、ここでは明確に区別しません。
 また、コンセプトカフェかコンセプトカフェでないかについてもそれだけでry
 わたしがコンセプトカフェだと思えばそこはコンセプトカフェですw
 横暴だけど、自分のブログだからいいよねw

 しっかりとした定義についてはもう少しあとのほうに宣伝する拙著に書いたので、ここでは割愛させていただきます。
 知りたい人は手に入れてください(さっそく宣伝)
 あと、コンセプトカフェではなくメイドカフェとしたのは、わたしが「コンセプトカフェ」という言葉よりも「メイドカフェ」という言葉のほうが好きだからですw
 そこはあしからずご了承ください。

 ただこの定義に関してはあくまでもわたしの中のものであって、みなさまそれぞれにメイドカフェ・コンセプトカフェの定義があると思っています。
 また、メイド喫茶とメイドカフェとコンセプトカフェを明確に細分化する方もいらっしゃるでしょう。
 そういったそれぞれの思想に対し、否定も強制もしないものとします。
 お互いに、「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」って気持ちでいきましょうw

 というわけで今回はここまで。
 今度こそレポートを上げるよ!